機能回復と社会復帰を後押し

リハビリテーション科とは、病気や障害、老化、スポーツ外傷、手術などによる機能障害の回復・改善を図り、日常生活や社会生活への早期復帰を目指すことを目的とした診療科です。なお、リハビリテーション(リハビリ)とは、心身の機能や構造に障害が生じ、生活に支障をきたした状態を医学的に改善しようとするあらゆる取り組みのことを言います。

在籍する理学療法士による運動療法

当院は、リハビリテーションを重視しており、最新機器による「物理療法」をはじめ、現在常勤3名、非常勤7名ほど在籍している当院の理学療法士※の指導のもとで行う「運動療法」に注力し、これらの療法を行うことで、失われつつある機能の回復および改善を目指します。これらのリハビリは、決して即効性が期待できるものではありません。繰り返しの動作や運動を続けることで、機能がよみがえってくるのです。道のりは、決して平たんではありませんが、楽しくじっくりと取り組むことで、痛みから解放される日を目指しましょう。

※理学療法士(PT):けがや病気などで体に障害のある人や障害の発生が予測される人に対して、基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や維持、および障害の悪化予防を目的に、運動療法や物理療法などを用いて、自立した日常生活が送れるように支援する医学的リハビリテーションの専門職(国家資格)です。座る、立つ、歩くなどの動作ができるように、体の基本的な機能の回復をサポートします。

作業療法士による日常生活を送るための機能回復と精神的な回復支援

当院では作業療法士が1名在籍しております。「作業療法」とは、「身体又は精神に障害のある者に対し、主としてその応用的動作能力又は社会的適応能力の回復を図るため、手芸、工作その他の作業を行なわせること」を指します。当院では機能を失ってしまう悲しみや悩みに対して精神的な回復支援も行っております。

※作業療法士(OT):身体または精神に障害のある人(または障害の発生が予想される人)に対し、諸機能の維持、回復、および開発を促す作業活動を用いて治療、指導、および自立した日常生活が送れるよう支援するリハビリの専門職です。

• 在籍する理学療法士による運動療法

対象となる主な症状

・首や肩が痛い・腕が上がらない・手足がしびれる・腰が痛い・歩くと膝が痛む・けがで体がよく動かない・体を動かすと痛みがはしる・スポーツ活動に早く復帰したい・手術後のリハビリテーション など

リハビリの主な対応疾患

脳卒中、外傷性脳損傷、脊髄損傷、小児疾患、切断、骨関節疾患、関節リウマチ、神経筋疾患、心疾患、呼吸器疾患、内部障害、摂食・嚥下障害 など

当院の主なリハビリ治療

運動療法

理学療法士の指導のもと、体の全部または一部を実際に動かして関節の可動域を拡げたり、筋肉の質を高めたりします。慢性的な痛みの改善には欠かせない根本的な治療です。ご自宅でできるリハビリテーションもご指導いたします。

物理療法

水や光、熱や電気などの機械的な力を用いて行う治療法のことで、「理学療法」の一種です。その他、マッサージや牽引療法など、薬物を利用せずに、物理的な手段を用いて痛みを和らげ、関節の可動範囲を広げるなどして、日常生活に必要な動作を容易にする療法です。

作業療法

身体(または精神)に障害のある患者様に対して、日々生活していく上で必要とされる動作や社会に適応するための能力の回復を目指し、様々な「作業」(人が生活のなかで日常的に行う諸活動)を通じて治療を行います。

※患者様の状態に合わせた「自主トレーニング法」や「日常生活上の注意点」などについても適宜アドバイスいたします。

主な運動療法

関節可動域訓練

骨折後のギプス固定や臥床、また疼痛により不動であった関節には拘縮が起こります。一度硬くなってしまった関節は放置していても改善はしません。適切な時期よりアプローチをすることで関節の動きを正常に戻します。可動域訓練は、理学療法士が徒手的に動かし、拘縮の改善を図ります。
ストレッチ

柔軟性が低下した体は動きが制限され、局所にストレスを加えることになります。それにより筋肉、関節、靭帯などの様々な部位に痛みを引き起こす原因となります。そこで必要となるのがストレッチ(筋肉を伸ばす運動)です。ストレッチには、いくつか種類があり、パートナーによるストレッチと1人で行うセルフストレッチがあります。
筋力トレーニング

腰や膝など体の一部に疾患を抱えると、体を動かさない時間が多くなり、それにより筋力が低下していきます。その結果、体の安定性が下がり、歩行や階段昇降、姿勢保持が行いにくくなり、様々な部位に痛みを引き起こす原因となります。そこで体の状態にあった筋力トレーニングを行い、筋力の維持・増進を図り、症状の改善、日常生活レベルの向上を目指します。
姿勢動作改善

骨折や捻挫などのはっきりとした原因がなく、疲労や使い過ぎなどで起きる痛みに関しては、身体の一部分に負担がかかりすぎていることが原因といえます。例えば、姿勢(猫背や腰を剃った姿勢など)や動作(歩行、ランニングフォーム、投球フォーム)の不良が原因となっていることが多々あります。そのような患者様には、筋力強化や柔軟性向上、フォームの指導などを行うことで、原因となる姿勢や動作を改善し、負担のかからない身体づくりを行います。そうすることで、再発予防や慢性痛になることを防ぎます。

主な物理療法

牽引(けんいん)療法
身体のある部分に「引く力」を加えること(牽引)によって、骨折、筋スパズム(筋肉の一部分の硬直状態)、関節変形、拘縮(こうしゅく:関節の動く範囲が狭くなった状態)などに対する治療を行います。
自動牽引装置
ウォーターベッド
水本来の流体特性を応用しており、ウォーターベッドならではの浮遊感に抱かれながら、水の噴流刺激によって、脊椎を中心に筋肉、腱、靭帯などの凝りをほぐします。
ウォーターべッド型マッサージ器
ホットパック
温熱療法の一種で、あらかじめ温めておいたパックを体にあてる、伝道熱を利用した治療法です。肩・腰・足などの患部を温めることによって筋肉はやわらぎ、新陳代謝が活発になるので、痛みの緩和が期待できます。骨折固定後のリハビリ治療や慢性疾患にとても効果的です。
乾式ホットパック装置
SSP(低周波治療)
SSPとはSilver Spike Point の略で、銀色の尖った金属電極のことで、この電極をツボに置き、低周波通電を行うツボ表面刺激法がSSP(低周波治療)です。東洋医学の鍼麻酔と西洋医学の電気治療を組み合わせることで実現した治療法であり、言わば「刺さない鍼治療」なのです。痛みやしびれの緩和、肩こり、腰痛などの治療に効果的です。
低周波治療器
マイクロ波治療
マイクロ波(超短波)を照射することにより、体の深部まで均一に温めることができる温熱治療器です。この温熱効果で肩や膝の筋肉のこりをほぐしたり、神経痛による関節の痛みを改善したりする効果があります。
マイクロ波治療器