痛みの治療

解消されない痛みはご相談ください

痛みの治療につきましては、患者様の症状や身体所見から「痛みの原因」を突き止めます。原因が判明しましたら、それに合わせた治療を行っていきます。今まで、ずっと気になっているにも関わらず、どうしても痛みが解消されなかったという方は、ぜひ一度当院でご相談ください。

痛み治療の対象となる主な疾患

・腰痛・肩こり・五十肩・首の痛み・肘の痛み・膝の痛み・坐骨神経痛・腰椎椎間板ヘルニア・頸椎症・脊柱管狭窄症・帯状疱疹後神経痛・頭痛・三叉神経痛・手足のしびれ・手術後の痛み など

原因判明後も続く長い痛みは悪循環を生む

「痛み」は体に起こった異常を警告するための反応であり、そのこと自体はとても大切なものと言えます。しかし、痛みの原因が明確になった後も、その痛みが長期間続くと、自律神経のバランスが崩れ、交感神経の緊張が過度に強くなり、随所で血液の循環が悪くなります。その結果、新たな発痛物質(痛みを引き起こす化学物質)がたくさん溜まるようになり、より強い痛みや新たな痛みが発生してきて、ここに “痛みの悪循環”が形づくられます。そのような状態にならないためにも、当院ではいち早く原因を究明し、判明した後は、以下のような治療法を用います。

神経ブロック注射

炎症を起こした神経や神経の周辺に局所麻酔薬を直接注入することで痛みの伝わる経路を遮断し、「痛み」を抑える治療法です。これは、神経を傷つけるようなことはありません。痛みが緩和されることで血流が改善し、筋肉のこわばりも消えていきます。ブロック注射は内服薬と異なり、必要な部位だけに直接的に効果を及ぼしますので、全身的な作用が無く、意識にもほとんど影響しません。激しい痛みをもたらす多くの原因は神経の強い炎症によって生じているので、一般の消炎鎮痛薬を服用するのみでは痛みは軽減しにくいです。なお、注射につきましては、皮膚表面麻酔をかける時に、髪の毛ほどの細い針が軽くチクッとするくらいの刺激に過ぎません。

トリガーポイント注射

トリガーポイント注射とは、肩や背中、腰などのトリガーポイント(押すと痛みが広がる、しこりのようになっている部分)に局所麻酔剤を注射することを言います。トリガーポイントは、その周辺や、少し離れた場所に関連痛(放散する痛み)を発生させることがあります。トリガーポイントによる肩や背中、腰の痛みが数ヵ月続いている状態を医学用語で筋・筋膜性疼痛症候群(MPS)と言います。トリガーポイント注射では、先に述べたような痛みを除去する効果が期待できますので、肩こりや腰痛で辛い思いをなさっている方は、一度トリガーポイント注射を考えてみるのはいかがでしょうか。なお、この注射では非常に細い針を用いるほか、刺入する深さも1センチ程度ですので、痛みはほとんどありません。

薬物療法

痛みの治療の中で最も一般的な治療法が薬物療法です。多くの方々によく知られている消炎鎮痛薬をはじめ、ヒアルロン酸やステロイド剤(関節内注射)、また抗うつ薬や抗不安薬、抗けいれん薬、抗不整脈薬などの鎮痛補助薬などを、病態や症状に応じて適宜組み合わせたりしながら投与することで、痛みを和らげていきます。